黒板アート(トイストーリー)


構図・イメージ作り
構図を考えながらどんな表現にするかを考えます。参考画像のポーズや角度を変えてバランスを整えています。

下描き1
下描きを青のチョークで描きます。白で描いた場合、色を塗った時に輪郭がわかりずらくなってしまいます。青の場合、色を塗った時にも輪郭が残り後の作業がしやすくなります。また、青の輪郭線が最後まで残っていてもそれほど強い違和感は残りません。

下描き2
通常一度の下描きで大体の輪郭を表現できますが、違和感が残る場合はさらにブラッシュアップをします。その際、違う色のチョークで表現することでどこを修正したのかわかりやすくなります。

塗り・修正
塗る、重ねる、筆・ハケ・布・手などで擦る、消しゴムで消す(暗い部分を表現する)、など表現の幅が広く、難しくも面白い作業です。いろいろと試しながら調整しています。

メイン完成
輪郭線などの細かい表現や光の表現を加えて人物の完成です。下描きで使用した白や青のチョークで描かれた輪郭線の中で不自然な線を弱くしたり消しゴムで暗い線にしたり、自然に見えるようにしています。光は白のチョークで強く表現しています。
完成
背景に宇宙を表現して完成です。表現しすぎると手前に出てきてしまいます。あくまで背景なので控えめに表現します。これで完成としました。

使用したもの
チョーク(白・青・赤・黄・緑)
黒板消し
絵の具用筆(彩色筆・ハケ小・ハケ大)
消しゴム

0コメント

  • 1000 / 1000